7世代総括

S1  最高2045

メガガル メガゲン  残飯カグヤ 

チョッキマンムー 電気Zコケコ 水Zヤドラン

 

6世代の名残で適当にガルガブゲンを使っていたが、いつのまにかガブがマンムーに変わっていた

ガルーラは確かASブレクロ恩返し雪崩地震

ゲンガーはHSシャドボヘド爆滅び守る

コケコグロスが辛かったのでHBベースのトリル水Zヤドランを採用したところかなり活躍してくれてウキウキだった思い出

このシーズンは2000から潜ることを目標にしていたのでいい経験ができたシーズンだった

 

 

 

S2 最高2100

ゴツメカバ リザY  ?Zジャロ 霊Zミミッキュ

HDポリ2 メガゲン

 

S1での鋼タイプへのストレスから解禁されたらリザを使おうと決めていた記憶

実際はカバポリのサイクルに滅びゲンガーを添えることが多かった

最終日の3時ごろに2100を達成して1人で歓喜乱舞していた

ジャローダはガッサ意識だったと思うがノーマルZか草Zか覚えていない

とにかくHDポリ2が強くて何匹ものスカテテフに粘り勝ちしてくれた

ここまで大学生

 

 

 

S3 最高2000

メガクチ HDポリ2 襷ホルード 草Zジャロ

水Zヤドラン 鬼祟メガゲン

 

シーズン途中でメガクチートが解禁されたのでクチート軸のトリパを使おうと思っていた

ポリクチの並びをしているが実際はポリ2はS2と同じ型でトリルを覚えていない

ヤドランホルードクチートかゲンガーポリ2@1の選出が多かった

ジャローダはガッサ対策兼受けループ対策だったので挑発めざ炎草Z

ガッサを起点にできる鬼火身代わりメガゲンガーがかなり刺さっていた記憶

このシーズンから社会人になり、さらにゼルダ新作にがっつりハマったので50戦しかしていないが、不思議なほど勝てて2000に乗れた

 

 

 

S4 最高2010

バシャバトン軸

 

メガバシャーモ解禁のシーズンだったので使いたかったバシャバトンを使っていたがうまく勝てなかった

自分の実力を思い知ったシーズン

 

 

 

S5 最高2049

メガミミ ミミッキュ ランド ゴツメスイクン

カプZコケコ メガグロス

 

メガミミロップ解禁シーズン

正直あまり覚えていない

カプZコケコつえーって言いながらZ打ちまくってた気がする

一応コンセプトはコケコスイクンで削ってミミロップ圏内に入れていく感じだったと思う

なんとなくコケコランドグロスの並びにしたかった

 

 

 

S6 最高1970

メガミミロップを使っていたような…

 

あまり覚えていないが2000も乗れず悔しかったのは覚えている

 

 

 

S7 最高2082

リザY HDカバ 竜Zアゴ 格闘Zツルギ 両壁コケコ メガギャラ

 

カバリザを装ったつもりの展開構築

展開役としてカバかコケコ、Z枠としてアゴかツルギ、メガ枠としてリザかギャラを選択するだけなので選出がすぐ決まる

ギャラの技構成は滝地震エッジ舞

相手のギャラに後出ししても負けたことがなかった

当時は壁コケコが読まれにくかったのでわりと適当に組んだ割に強かった

充分2100にいける構築だったと思う

 

 

 

S8 最高2139

メガミミ 残飯カグヤ 木の実レヒレ 

鉢巻マンムー 霊Zシャンデラ 滅びメガゲン

 

自己最高レート、2ロム2100などなど達成した全盛期

ポケモンが楽しくてしょうがなかった

調子に乗って記事まで書いた

特にマンムーシャンデラは試行錯誤してうまくハマってくれただけにかなり愛着がある

2ロム2130↑で最終日を迎えたがリザグロスにボコられまくらサブロムを2000まで落としただけで終わったのが悔しかった

 

ロップ カグヤ レヒレ マンムー シャンデラ 霊ボルト

完成度高いと思ってたけど2100には届かなかった構築

 

特化リザXの逆鱗耐え、211リザYのエアスラ2耐えの調整を施した自慢のシャンデラ

シャドボ文字トリル瞑想@ゴZ 特性は貰い火

構築的につらいウルガモスも基本的に後出しから勝てる

 

当時流行りだったグロスヒトムレヒレミミッキュみたいな構築に勝つためにスカーフ霊ボルトを採用

ボルチェン悪波ヘドウェめざ氷@スカーフ

基本的にグロスヒトム+ミミッキュorレヒレの選出をされるので初手ボルト裏にカグヤシャンデラと選出する

相手は初手グロスが多いので最初はボルチェンからカグヤ引き

次は様子見で守るをして有効打がなさそうなら宿り木、雷パンならボルトに引くか宿り木、ヒトムが来たらもう一度守ってボルチェンならボルト引き、オバヒならシャンデラ引きという風に有利対面を作れるように動く

ヒトムとシャンデラが対面出来たらトリルから崩していく

 

ロップカグヤレヒレマンムーミミッキュアーゴヨン

対面寄りにした構築

2099までいったがラグラージにボコられて終わった

 

ヒレはレヒレミラーに強い最速HS@木の実

耐久がないのでギャラドスラグラージなどがきつい

 

鉢巻マンムーは型が割れると弱いので新たに考えた鈍い地面Zマンムー

今まで通りのストッパー性能を保ちつつ崩しも狙えるハイブリッド

鈍いカビゴンにも打ち勝てるのがグッド

 

ミミッキュを採用することでロップミミッキュの対面的な選出が可能になった

圧倒的なタイマン性能で頼りになった

 

やはりグロスがきついので奇襲が狙える炎Zアーゴヨンを採用

正直相手のツッパリ願望Zぶっぱだったがわりと通った

 

 

対応範囲の広いロップカグヤレヒレマンムーに受け崩し、ゴーリ対策、リザ対策、グロス対策などを備えた2匹を添えられるよう構築を考え続けたが、なかなかしっくりくる構築は最後まで組めなかった

 

もう一度ロップカグヤレヒレで2100いきたかった7世代だった